同志社の次は立命!ということで立命館大学の提携校である利晶学園大阪立命館高校について調べてみました!
もともとは初芝立命館高校だったのが、今年2025年に利晶学園大阪立命館高校に名前を変えています。
利晶学園大阪立命館高校の基本情報
堺市にある利晶学園大阪立命館高校、実は立命館大学の附属校ではないんですね!
提携校?関連校?になるのか・・・。
だから、この高校からは全員が立命館大学に入れるわけではないようです。

知らなかった・・・。
この高校入ったらだいたい立命館大学行けるのかと・・・。
コースや学科
利晶学園大阪立命館高校にはたくさんのコースがあります。
いろんなHPに違うことが書いてあったりするけど、2026年の募集要項によれば最新の募集としては次の通り。(偏差値順)
アドバンストαコース
アドバンストαコースが最上位クラスとなるようで、理系難関国立大学や医歯薬獣医系大学を目指すコースとなっています。
実際このクラスからの進学実績は、国公立大学や関関同立と結構高いようです。
βと合わせて120人の募集で、年度によってクラス数は違うのかな?
1クラス~2クラスがアドバンストαクラスとなるようです。
口コミによると2年時からはアドバンストαコースが理系コースの位置づけになっているようです。

利晶学園大阪立命館校生
アドバンストは高2からはαは理系、βは文系のクラスとしてクラス分けされています。
立命館コース
このコースが基本的に立命館大学または立命館アジア太平洋大学に内部進学できるコースです。
このコースがやはり一番人気みたいですね。
入るのはかなり難しく、専願だけで募集人数を超えているとか・・・(^^;)
ちなみに2026年度の募集人数は120人でした!

利晶学園大阪立命館校生
立命館コースは定期テストや検証試験の必要最低限の勉強をしていれば、受験勉強せずに立命館大学に進学できるので、とってもお得で楽です。クラブも思いっきり打ち込めるし、放課後も遊んだりバイトしたり、習い事したりプライベートも充実できます。

利晶学園大阪立命館校生
立命館コース楽ですよ。いい所は立命館大学に進学できるということだけです。他のコースのように補講や補習もないし、必要最低限のことしか勉強しないので、高校に入学してからどんどん学力が低下している気がします。
ただ、立命館コースは教師の質が悪いという口コミも目につきました。
大学進学がある程度確定しているので、良い先生は上位大学を目指すアドバンストαコースにいってしまうという口コミも。

利晶学園大阪立命館校生
先生のレベルがかなり低いです。指導力なさすぎです。授業中の説明もわかりにくいし、ただ教科書読んでるだけとか、授業と関係ない話ばかりしてなかなか授業が進まなくて、テスト間際にすごいスピードで進めたり、質問しても納得いく説明をしてもらえないし、イマイチな先生多くてびっくりします。
アドバンストβコース
国立大学や難関私立大学を目指すコースとなっています。
頑張ればアドバンストαにコース変更することも出来るけど、立命館コースにはなれないようで・・・。
また、同じアドバンストといえど、αコースと比べるとだいぶ緩いようで、αコースにコース変更は出来るけど、βからαに変更するとかなり勉強が大変なようです。
その分、進学実績もアドバンストのαとβでは差が出るようなので、上の方の大学を希望するなら転コースしてαを目指した方がいいのかもしれません。
スーペリアコース
スーペリアコースは、この高校の普通科では下位クラスとなるようです。
一応関西主要私立大学や、有名私立大学へ現役合格を目指すコースとなっていますが、口コミによると最終的な進路としては関関同立は無理っぽい感じなのかな。
ただ、指定校推薦は、アドバンストコースではほとんどなく、スーペリアコースからの方が多いようです。
また、高校に入ってからの成績次第でアドバンストコースにも変更が可能なようなので、スーペリアコースに入った場合は頑張ってコース変更を狙うのがいいのかもしれません。
体育科
体育科は、特別専願のみのコースです。
年によって違うかもしれないけど、2026年は40名の募集で、1クラスしかないので3年間同じクラスとなるようです。
入学後は、野球部、サッカー部、剣道部、水泳部に入らなければいけないようで、授業でも専門の授業があるようです。
学校や生徒の雰囲気
学校の校風としては、私立の中では緩い方のようです。

利晶学園大阪立命館校生
制服変わって、靴もカバンも自由になって、化粧も髪型の規制もゆるくなって、新年度からは学校名も変わって、私立なのに年々公立並みに自由な校則になってきてる

利晶学園大阪立命館校生
メイクもバイトも校則では禁止されていますが、みんなこっそりやってます。あまりにも目立ちすぎると注意されるでしょうが、私立のわりに、ゆるいと思います。
内部生と外部生も半々ぐらいなので、外部生が馴染みにくいということもないようで(コースによっては内部生が多いことも)、楽しく学校生活が送れるという口コミも多かったです。
ただ、コースがいろいろある分、コースによっても雰囲気は違うようで、一概には言えないみたいですね。
少なくとも立命館コースでは、最終的な大学進学がほぼ確約されているので、部活に遊びにと楽しい高校生活を送れるとか・・・。
逆に進学実績の良いアドバンストαコースは、結構勉強が大変なようです。

利晶学園大阪立命館校生
部活も思いっきりやってるし、部活のない日はクラスの友達と寄り道したり、クラブの同期や先輩とも遊びに行ったり、勉強だけでない、楽しい高校生活過ごしてるので、結局は初立にして良かったのかなと思ってます。(立命館コース)
部活動の様子
強化クラブに指定されている部活動もあり、部活によって強い部活も弱い部活もあるようです。
体育科が入部している野球部、サッカー部、剣道部、水泳部は強いのかな?
ダンス部もかなり強くて、全国大会にも出れる実力のようです。(全国優勝もあり!)
また自転車部も全国1位になったことがあるとか!
強化クラブといっても、体育科以外からも普通に入れて、他コースの生徒でも頑張ればレギュラーでやっていけるようです。
特に立命館コースは大学合格がほぼ確定しているため、高校生活で部活動に力を入れている生徒も多いみたいです(^^)
利晶学園大阪立命館高校の進学実績
上でも書いたように、立命館コースなら基本的に立命館大学に内部進学になるようです。
ただし、もともと立命館コース自体が(他の附属校に比べて)人数も多くないので、当然立命館大学の希望学部の枠も少ないわけで、自分の希望する学部に入るのはかなりの難関のようです。(立命館コース学部別進学者数)
例えば学部によっては枠が1名のみということもあるようなので、もし自分が行きたい学部が明確に決まっている場合は、違う進学校から立命館大学を目指す方がいいこともあるようです。
アドバンストαコースは進学実績も高いようで、人数的に見るとほとんどが国公立大学や関関同立に入るのかも。

利晶学園大阪立命館校生
初立の進学実績はアドバントαがほとんどを担っています。30名弱のクラスのうち半数は国公立に行きます。僕の周りの1番頭が良くない人でも関関同立には落ち着きました。
それ以外のコースになってくると、はっきりとした数字は出ていませんが、学校自体の合格実績の人数から見ると、アドバンストβの上位が関関同立にいけるかいけないか、その他のコースは産近甲龍、または摂神追桃などの大学に進学するのかなあという感じ。

利晶学園大阪立命館校生
指定校推薦を使うのはスーペリアコースの人が多いと聞きます。1番良くて近大です。うちの指定校はアドバンストコースの人なら自力で合格できるような大学しかないとアドバンストαコースの友人が言ってました。
体育科は指定校推薦やスポーツ推薦で大学に行く生徒も多いようですが、どのあたりの大学に推薦枠があるのかはちょっと分かりませんでした。

利晶学園大阪立命館校生
進学はスポーツ推薦が半分ぐらいで、あとは、近大、桃山レベルが多いとか。この数年は浪人はなしと聞きました。(2025年の口コミ)
利晶学園大阪立命館高校はこんな人におすすめ!?
- 学部問わず立命館大学にどうしても行きたい人
- 立命館大学の希望する学部が決まっていて、その学部の枠があり、立命館コースでも上位の成績が取れそうな人
- 内申点がほぼ満点の人(で立命館大学行きたい人)
- 自転車部で全国目指したい人!
- ちょっと楽していい大学行きたい人(笑)
利晶学園大阪立命館高校の最大のメリットは、やはり立命館コースです。
他のコースも悪くはないけど替えがききます。
国公立大学を目指すなら、文理学科やその他の私立進学校でもいい。
スポーツで大学を目指すなら、別に利晶学園大阪立命館高校の体育科でなくてもいいし。
ただ、立命館コースにもデメリットはあります。
最初は「立命館大学行けるなら(立命館コースに入れるなら)、この高校いいやん!」と思っていましたが、調べていくうちにちょっと浅はかだったかなと反省・・・。
安易に大学名だけで選んだら、もしかしたら子供の将来にとってよくない可能性もあるんだなと・・・(^^;)

勉強をしっかり頑張りたい人は来ない方がいいコース(立命館コース)です。楽して立命館大学行きたい人にはおすすめですが、勉強頑張って上を目指したい人は別の高校を選んだ方がいいです。

利晶学園大阪立命館校生
立命館コースを選ぶ人は、基本的には学部はどこでもいいからとりあえず立命館に行きたい人なんです(やりたいこと、行きたい学部が決まっていたらこのコースは選びません)。

利晶学園大阪立命館校生
他の学校行ってちゃんと受験すれば、国公立も視野に入れられる偏差値を中3時には持っている人たちです。将来を考えて多種多様な大学、学部学科を選んで資格も取り、なりたい大人になることもできた、などと思うことはないでしょうか?
(ここ(立命館コース)は推薦枠の数もあり行きたい学部学科に行けず、興味のない学部学科に入学し、最終的には学部関係ない普通のサラリーマン、ということも多々あるが、立命館ブランドを手に入れることが優先なら仕方ない)
確かに・・・。
もし立命館コースに入れたとしても、希望する学部に入れなかったら本末転倒。
高校生たちの口コミに、何だかものすごく考えさせられました。
もちろん、大人からすると立命館大学のお得さってのは良く分かってるから、子供の将来を考えるとなるべく苦労しないように、少しは良い生活が出来るようにと思ってしまうけど、まじめで努力することが好きで、上昇志向の強い長男にはちょっと違うのかなあと思いました。

別に利晶学園大阪立命館高校を否定してるわけじゃないですよ~。
「効率よく生きていきたい、楽して楽しい方がいい、お金稼ぎたい、具体的にやりたいこと決まってない」という次男には向くかもしれないし(笑)
利晶学園大阪立命館高校を目指す場合は、将来のことまできちんと考えて選ぶべきだなと思いました!



